HOME > 沖縄の人と企業のかけ橋!沖縄就活コラム

常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

【面接解禁】就活いよいよ本番

8月1日をもって面接が解禁されました。

「えー、もう何社か受けました」という声が聞こえてきそうですが

経団連参加の大手企業は建前上は8月から面接を開始します。

沖縄でも大手企業の面接が開始されました。

これまでは合同企業説明会などで会社説明を受け

ウェブテストなどで一次試験を受けていたことでしょうが

面接はこれからです。

大体の企業が

担当者面接→二次面接→役員面接→最終面接(社長)

という感じで進んでいくかと思います。

そして「内々定」が出されます。

これは「内定」を出しますが受けますか?

という時点の内定です。

正式な内定は10月に出されます。

その時、内定承諾書にサインを求められます。

県外では「オワハラ」なる行為が横行しているようです。

他社の選考や就活を全て辞めたら内定を出します、どうですか?

と言う風に就活そのものを終えるよう強制する行為です。

本来は内定承諾書を出した後でも就活を行う事は普通の行動です。

それなのに、もう当社に決めてくれ、という圧力ですね。

そんなことは吹き飛ばして就活に励みましょう。

どうしていいのかわからないという学生は砂川に連絡してください。

一緒に解決策を考えましょう。

まだまだ暑い日が続きますがゴールはもうすぐそこまで来ています。

もうひと踏ん張りです。

GJ161_L.jpg



沖縄からアジア各地へ貨物が運ばれる

沖縄の空港は24時間稼働しているって、ご存知ですか?

沖縄に夜中に運ばれた荷物は仕訳されたうえで、早朝には輸送されています。

アジアの各地に貨物が運ばれているんですよ。

 

 

 

「新鮮な魚介類などは北海道から羽田空港を経由し、

『沖縄貨物ハブ』から翌日の昼過ぎには荷主の手元に届くので、

大変喜んでもらっています。

沖縄貨物ハブは、単なる中継拠点ではなく、

貨物ハブを置くことで、深夜に電子部品の受注があっても

当日配送できる体制を整えています。

また、沖縄貨物ハブは、他の空港と違い、

短時間で通関手続きや検疫を受けることができるので、海外からの品物は、

成田国際空港や関西国際空港に直接行くより、

沖縄に持ち込んだほうが早い場合もあります。

さらに、飛行4時間圏内にアジアの主要都市がほとんど含まれているため、

一度沖縄に持ち込み、そこからアジアの別地域に運ぶという機能も果たしています」

※ビジネスジャーナルより抜粋  ←詳しい記事はこちらから

 

 

 

 

 

「沖縄からアジアへ」

さんざん言われ続けてきましたが、特に「何をする」というわけでもありませんでしたが

ANAカーゴのサービス拡大でまさにアジアをつなぐハブとなっています。

ANAカーゴ ←詳しくはこちらから

 

沖縄の経済はダイナミックに変動していますよ。

 



【ハラル認証】世界がビジネス圏内

【ハラル認証とは認証機関によりイスラム法に準拠した

安心できる物に付与される認証のことを言い

認証取得後も認証機関による定期的な検査が必要になります。】

だそうです。

平たく言うと、イスラム教徒の皆様が口にする食事などは厳格に制限されていて

きちんと認証されていないと口にすることはできません。

沖縄でもイスラム圏の皆様を相手にビジネスできるよう

動いているようですよ。

 

 

オキナワモズクフコイダン

■株式会社サウスプロダクト

 

観光ホテル

■ホテルゆがふいんおきなわ

 

食品加工会社

■株式会社食のかけはしカンパニー

 

まとめサイト

沖縄ハラル協会

 

付加価値を付帯したビジネスが発生しつつあります。

日本のみならず、世界を見据えたビジネス、

そんなことも企業選びの参考にしてください。

 



沖縄に高級ホテルが続々オープン

沖縄は観光が最大の産業です。

県としては年間1000万人の観光客が沖縄に訪れるよう施策を講じています。

宿泊先となるホテルも様々です。

観光ホテルと言えば西海岸沿いビーチ沿いのホテル

ところが、最近はそうでもないんですね。

富裕層をターゲットにした高級ホテルが続々と進出しています。

地元資本の老舗高級ホテル

ザ・テラスホテルズ

世界のセレブ達が愛するホテル

ザ・リッツ・カールトン沖縄

ヒルトン沖縄北谷リゾート

ハイアットリージェンシー那覇沖縄

宮古島も凄いよ

シギラリゾート

石垣も凄いよ

はいむるぶし

列記したホテルはごく一部です。

沖縄にはまだまだありますよ。

「ホテルで働く」 これからは・・・

「どんなホテルで」 ホテルならどこでも良いのではなく、高級なホテルで働く、とか・・

「どんなお客様を相手にして」 世界のセレブ達をおもてなしする、とか・・ 

「働く場所はどこで」 沖縄本島も良いが、離島もいいな、とか・・

という風に考えたらいいですよね。選択の幅が広がりますね。

語学力や海外の留学経験などが強みになるかもしれませんね。

 

企業選びは漠然と行うより、目標を持つといいですね。



«前のページへ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14
沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ