HOME > 沖縄の人と企業のかけ橋!沖縄就活コラム

常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

【2017年卒面接解禁は6月】

2017年卒学生の就活は面接解禁が6月からという事に決定しました。

2016年卒学生は8月からでしたので2ケ月の前倒しとなりますね。

日本経済新聞より抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000115-mai-soci

2年連続で就活スケジュールが変更されて採用側も学生も大変です。

ただ、前年の就活を振り返ると

8月~10月 インターンシップ

12月~2月 学内では「企業研究」「OBOGセミナー」などの就活イベントが開催

3月~4月 大手就職サイトオープン、合同企業説明会開催 

3月~9月 会社説明会開催、一次試験、WEBテスト、テストセンター 等

10月 面接解禁

というようなスケジュールでした。

インターンシップから会社説明会へ、そして一次試験、面接

断続的に行われていたようです。

8月面接解禁を待たずに実質の面接を受け、内々定を得ていた学生も多数見受けられました。

2017年もそんなスケジュールが予想されます。

6月が解禁ではありません。

むしろ随時面接を行っていると思ってください。

しっかりとした就活スケジュールを作ることをお勧めいたしますよ。

先ずは、沖縄企業研究セミナーへ参加しましょう。

沖縄就職ナビ 就活イベント情報をご覧ください。
http://wejobokinawa.net/



【メールマナー】について

就活の必須アイテムに「メール」があります。

企業とのやり取りにメールの使用が日常茶飯事になります。

メールのマナーについてレクチャーしますね。


★企業とやり取りするメールはPCで行うようにしましょう。

携帯、モバイルではPCメールを受信するように設定してください。

★メールタイトル(件名)を必ず入れてください。

メールタイトルが無いメールは「迷惑メール」となって開いてもらえない可能性が高いです。

社会人は、一日数十通、数百通を超える数のメールを受信しています。

どのメールを優先的に見るかは、「メールタイトル」と「差出人」を見て決定しています。

メールタイトルの見本

・会社訪問のお礼 沖縄就職大学 沖縄海祐

・会社説明会のお礼 沖縄就職大学 沖縄海祐

メール本文に書いた内容を簡潔にまとめ、所属校と氏名を書きましょう。

メール件名無しでメールを送ることは絶対ダメね。

★本文メールは誰に宛てたメールなのかを記入してください。


見本

 株式会社〇〇 人事部 〇〇 様

「株式会社」を「(株)」と略しないようにしてください。

★自己紹介は必ず書くようにしてください。


見本

こんにちは。沖縄就職大学の沖縄海祐と申します。


沖縄県人の場合、同性が多いのできちんと学校名と氏名を書いてください。


★メール本文の最後には署名をつける。

メール本文の最後には必ず署名をつけるようにしてください。

メールアドレス、住所、連絡先などは必須で入れてください。

緊急で連絡を取る際に企業側からしても便利です。

署名見本※コピーして正式に自分の情報を入れて使ってください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

沖縄就職大学経済学部経営学科 3年

沖縄 海祐

住所:沖縄県きれいなうみ市きれいな町・・・・・

連絡先:090-9876-5431

mail:umishike@okinawa.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★メール例文。


□会社訪問のお礼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社沖縄 人事部 沖縄 太郎 様

こんにちは。
沖縄就職大学 経済学部経済学科 沖縄海祐と申します。

先日はお忙しい中、会社訪問をさせて頂き誠にありがとうございました。

御社の雰囲気が良くわかり、益々御社で働きたいと思いました。




またいろいろと質問させて頂きますので、その際はよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

沖縄就職大学経済学部経営学科 3年

沖縄 海祐

住所:沖縄県きれいなうみ市きれいな町・・・・・

連絡先:090-9876-5431

mail:umishike@okinawa.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


□説明会参加日程の確認

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社沖縄 人事部 沖縄 太郎 様

こんにちは。

沖縄就職大学 経済学部経済学科 沖縄海祐と申します。

御社説明会参加日程についてご連絡を頂きありがとうございます。

日時 ○月○日 ○時

会場 御社4F会議室

上記日程の通り参加させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

沖縄就職大学経済学部経営学科 3年

沖縄 海祐

住所:沖縄県きれいなうみ市きれいな町・・・・・

連絡先:090-9876-5431

mail:umishike@okinawa.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★見やすいように改行を意識してください。

相手が読みやすいように適度に改行をするようにしましょう。

採用担当者がメールを確認する場合は、PCが前提です。

文末の句読点「。」で改行すると間違いないでしょう。



★メールアドレスの綴りにも十分注意してください。

ダメな例 「ilove keiko@gmail.com」「yah..............o@yahoo.jp」

友達同士で使っていたメールアドレスは変えたほうが良いですよ。

新しくメールアドレスを作成するならば、gmail、yahoomailなどフリーメールを使うといいですね。

学校で使用しているメールでももちろんOKですね。



【オワハラ】その対応について

【オワハラ】とは・・・・・

企業が学生に対して、内定と引き換えに就職活動の終了を強要するケースが増えている。

こうした動きは「オワハラ(就活終われハラスメント)」と呼ばれ、流行語にもなりつつある。

一定数は毎年あるが、「今年は圧倒的に件数が多い」(都内私大のキャリアセンター担当者)。

早稲田大学のある学生は、ITベンチャー企業の面接で、「ここで就活を終了すれば内定を出すが、

そうでないならば次の面接を受けてもらう」と言われた。

次の選考に進んだものの、結局落とされてしまったという。

こうしたケースでは「とりあえず終わりにすると答えて、隠れて継続しなさい」

とアドバイスする大学もあるほどだ。

※東洋経済オンラインより引用


私がサポートする学生の中でも「どうしたら良いか」という相談がありました。

では、砂川的対処方法についてアドバイスしよう。

そんなことを言ってきた会社はこちらから断ったほうが良い!

社会に出る前の学生が働くことについて深く考える人生で一度のまたとない機会、それが就活です。

その為にはできるだけ多くの企業の事を知り、社会人の先輩たちからいろいろ話を聞いて

自分の夢を膨らませていく、それが王道の就活です。

そんな学生に対して、「内定を出すから就活を辞めてください」という会社は

人材獲得によっぽど自信がないか、会社としてどうかしている証です。

人材に対して優しくない会社と言えます。

こう言ってください。

「いろいろな会社を知ることは学生時代にしかできません。

御社からの内定はとてもうれしいのですが、私はもっと就活を行いたいと考えています。」

そうですが、と内定が頂けないようであれば、それだけの会社です。

お互い縁がなかったという事で「残念」でした。


今年は就活のスケジュールが変更になったり

例年になり好景気となって人材獲得に躍起になっている会社が増加したり

新卒を採用したい企業にもいろいろ難題があります。

その結果、採用担当者は良い人材に出会えたら何とかして獲得したい

という思惑が、結果として強硬手段になって表れた、それが「オワハラ」だと言えます。

しかしそれは片方の言い分で、学生には学生の言い分があります。

自分が納得した就活を行うよう、強くアドバイスします。


困ったらどうぞ砂川に祖段してください。

沖縄就職サポート部



【面接】その極意

いよいよ就活は本番を迎えています。

面接に行きます、という学生も多いと思います。

ドキドキしますよね、緊張しますよね、怖いですよね。

緊張していいんです。むしろある程度の緊張は大事です。

それでは緊張しても失敗しない面接の極意を伝授しましょう。

その1 きちんと挨拶する

「こんにちは」「本日はよろしくお願いします」「ありがとうございました」

挨拶で始まり、挨拶で終わる、何を忘れてもこれだけは忘れるな。

その2 時間通りに行動する

出来れば定刻の30分前には会場についてください。

遅刻は致命傷です。

その3 服装、靴、髪型など身だしなみをチェック

暑い中ですが、きちんとスーツを着て、汗を拭いてください。

靴は汚れていませんか、第一印象が大事ですよ。

その4 面接は待合室から始まっている

面接会場が会社ならその敷地内から他の社員にも見られています。

トイレ、エレベーター、待合室、帰り道、どこで誰が見ているかわかりません。

その5 常に笑顔を絶やさずに

最も大事なことは質問にきちんと答える事より「笑顔」でいることです。

多少のことは「笑顔」で乗り切れ。

質問に答えることももちろん大事ですが、それよりあなたの人となりを見ています。

挨拶する、てきぱきと行動する、明るい笑顔、それらがとても大事です。

面接連敗中、誰か助けて、という学生は早めに相談しましょう。

沖縄就職ナビでは沖縄就職サポート部を開催しています。

【就職サポート承り中】



«前のページへ 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ