HOME > 沖縄の人と企業のかけ橋!沖縄就活コラム

常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

動き出せ学生達、そうすればわかることがある。

「就活は何からはじめたらいいのかわからない」

「自分の適職ってなんだろう」

そうだねー。

何から始めたか良いか・・

大学のキャリアセンターなどでは「自己分析」を行うように、と指導されているのではないでしょうか。

正しいとは思うが、砂川のアドバイスは少し違います。

先ずは動いてみることです。

合同企業説明会に参加する、OBOG懇親会に参加する、就活セミナーに参加する。

企業の採用担当者や既に就職している先輩たちなどから話を聞いてみましょう。

話を聞いていくうちにだんだんと仕事を行う事、企業の事がわかってきます。

そのことを、エントリーシートや履歴書に反映させていけばよいのです。

適職が分からない、どんな仕事が自分に向いているのかわからない。

と言う学生もたくさんおります。

分からなくていいと思います。

むしろ、本格的に仕事に従事したことが無いのでわからなくて当たり前です。

だから就活をするのです。

大学で学んだことが活かせる会社、自分が経験したことを評価してくれる会社、

そんな会社を選ぶといいと思うよ。

そもそも適職とは働いた結果、見つかるものです。

自分に合っている仕事、と言っても会社に入ったら必ずしも希望職種に配属されるとは限りません。

楽しそうな会社、雰囲気のよさそうな同僚たち、会社の雰囲気が良い

そんなことで会社を選んでその会社で働く自分をイメージさせる

自分に合った仕事を探すのではなく、会社を探してください。

難しいかな?

1月23日 沖縄就・転職フェアを東京で開催します。

近郊の方は先ずはここで企業の話を聞いてください。

1月24日は沖縄企業研究セミナー&沖縄就職セミナーを開催します。

沖縄就職セミナー沖縄での就活についてガッツリ、アドバイスするセミナーです。

ここで砂川のアドバイスを聞いてみるというのはどうだろうか。

このイベントは今後、福岡、大阪と開催します。

その後は沖縄で砂川と就活を行いましょう。

詳しくは就活イベント情報ページからどうぞ。

http://wejobokinawa.net/event/

※スマホの方は沖縄就職ナビから就活イベント情報ページへどうぞ

http://wejobokinawa.net/



in東京 会場までのご案内

23日(土)、24日(日)開催の東京での就職イベント会場までの案内をします。

最寄駅は品川駅です。

高輪口から出てくださいね。

DSC_0027.jpg

DSC_0028.jpg

大きなホテルが目の前に見えたら右側に進んでください。

DSC_0029.jpg

5分程度てくてく歩いてください。

DSC_0030.jpg

道向かいにタマホームの本社ビルが見えてきました。

道向かいですよ。

DSC_0032.jpg

タマホーム本社ビルの道向かいが会場です。

会場は長田ビルというビルの6階です。

DSC_0033.jpg

案内板を出しておくので目印にしてくださいね。

DSC_0034.jpg

写真は前回のセミナーの案内板ですが、こんな感じです。

お待ちしています。



2016年 新年のご挨拶

2016年新年あけましておめでとうございます。

今年も多くの方々が幸せな就職がかなうよう精いっぱい頑張ります。

新春の鎌倉で初詣をしてまいりました。

先ずは大仏様

DSC_0011.jpg

神々しいですよね。実は初めて拝顔いたしました。

そして個人的な趣味で極楽寺。

DSC_0015.jpg

静寂のとても心地よいお寺様でした。

そして鶴岡八幡宮。

神奈川屈指の初詣スポット。

寒い中2時間近く並んで急な60段の階段を上って参拝。

DSC_0016.jpg

御利益間違いなし。

これで皆さんもきっと今年一年いいことづくめです。



行ってきました大阪、金沢。

大阪、金沢で沖縄企業研究セミナーを開催しました。

12月だというのに全然寒くなかった!(^^)!

両会場とも沖縄出身学生が多数参加していましたよ。

初めての就活、戸惑う事ばかりで不安がいっぱい。

そんな学生達とほぼ半日、就活について語って参りました。

IMG_20151212_131410.jpg

天気が良かったので京都方面の大学訪問

DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

金沢もちょいと出かけてみました。

DSC_0071.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0080.jpg

金沢はとてものどかなところでした。

次回は年明け、岐阜、愛知と開催しますよ。



«前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ