HOME > 沖縄の人と企業のかけ橋!沖縄就活コラム

常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

社会人になる前に知っていてほしいビジネスの常識

「これだけは知っておきたいビジネスの常識」

 会社で必要な基本中の基本について研修を行います。

内定している学生も、これから内定を得る予定の学生も全員が対象です。

会社にはルールがあります。

知っていて当たり前の事、知らないといけない事、それがマナーです。そして、その

ことについて深くレクチャーする会社はあまりありません。先輩のことを見ながら学ぶ

というのが会社の基本姿勢です。ただ、あまりにひどい場合はマナー講師を招聘し

研修を行いますが、それはごく一般的な研修で、本質的なことは自分で学ぶしかありません。

電話のかけかた、受け方、名刺交換の仕方、来客対応、上司との接し方など、本当

に必要な事、知りたいことは誰も教えてくれません。

 

働くうえで必要な「常識」について学んでください。

 

日時 9月11日(木)・12日(金) 各13:00~15:00 2時間2日間コース

会場 西町「てぃるる」5F特別会議室

定員 10名

費用 2日間セット 5,000円 ※テキスト代、備品代含む。

   ※日程的に難しい場合は1日のみの参加も可能です。その場合は1回3,000円

講師 沖縄就職コーディネーター 砂川政二

 

内容

1日目

・社内マナーの基本 

 上司との接し方、報告の基本、言葉づかい、敬語のポイント、来客対応 など

・電話のマナー

 かけ方、受け方、電話対応のマナー、実践 など

2日目

・名刺交換のマナー

 名刺を受取る、差し出す、挨拶の仕方、席次のルール、他社訪問のマナー など

・Eメールの基本

 メールの必須マナー

 参加を希望する学生はメールにてお知らせください。

メールアドレス masaji@goffice.jp



8月からの就活

2015年卒沖縄就活サポート部員は多くが内定しました。

地銀 19名、卸小売り 9名、その他金融 4名、ホテル 3名、建設 2名、公務員 5名、

県外 12名、放送、電力、航空、通信、病院、IT 等 ※8月現在

もちろん、これからどんどん増えていくこと間違いなしですね。

話を丁寧に聞いて、それぞれにあった就活を提案します。

就活はあくまでも方法であって就職して働くために行うものです。

もっと言うと、「楽しく働く事」が目的です。

沖縄就活サポート部はその場しのぎではなく、「働く」ことを見据えた活動をしています。

嬉しい受講生たちの声。

・個人面談をお願いするといつでも対応してくれて心強いです(県外大学・男子)
・県外から沖縄へ帰省しての就活はとても不安でした。

今ではすっかりたよりにしています。(県外大学・女子)

・学生生活ですごい経験もなく自己PRでつまづいていました。私の話をよく聞いてくれて、 

思いがけない自分を見つけることができました。(県内大学・男子)
・面接に不安がありましたが、「その笑顔が大事」と教えてくれて、安心して望めそうです。(県内大学・女子)


これから就活を始める、なかなか内定にたどり着けない、こんなお悩みを抱えた学生はおりませんか。

8月からの就活のポイントは「意表を突く」

こんな学生がいました。

合説で出会った会社、「良い会社ですが今後はどうしたらよいでしょうか」アドバイスは会社訪問をしよう。

という事で、数日後、会社訪問したところ、先方の勘違いから即面接が始まってしまった。

準備不足の彼は戸惑ってしまって明らかに失敗。

しかーし、ここであきらめず再度、会社訪問をお願いしたところ快く引き受けていただき、

その数日後、内定の連絡。「あきらめないやる気が決め手でした」

そんなことがあり、もう一人の男子学生には、会社訪問→面接が行われることを予想し対策を行う。

そして会社訪問に挑んだところ、予想的中。「やはり面接が行われました。でも手ごたえがあります」との事。


複数社受験するも、失敗。全く手ごたえが感じられない、という事で私のサポートを受けることになった男子学生。

面接対策に注力しました。彼は面接時に緊張すると話がくどくなる癖があったので、そこを修正。

更に複数社受験し、2社から内定ゲット。


サポート部ではあれしろこれしろ、とは滅多に助言しません。
本人が持つ良い部分を伸ばす、という事を行います。

就活でネガティブは要素はいりません、ポジティブな自分を相手に伝えることを心がけてください。

あきらめない就活、お手伝いしますよ。

2016年卒学生の皆さんは、企業の採用スケジュールが大きく変更されます。

そろそろ準備を始めたほうが良いと思いますよ。

2015年卒未内定学生

2016年卒これから就活を始める学生

社会人ですが就活をしたい

そんな方々が対象です。

【受講料】*金額はすべて税別です
○総合コース 50,000円
すべてのカリキュラムを納得のいく内定が獲得できるまで何度でも受講できます。
*早期内定を獲得したい方は総合コースをおすすめします

○各カリキュラム単位での受講も可能です
■基本セミナー 5,000円/1回
■個別面談   3,000円/1回
■練習会    5,000円/1回
【お問合せ・お申込ご連絡先】
沖縄就職コーディネーター砂川政二(株式会社ジーオフィス)
TEL 098-988-4800  メール masaji@goffice.jp 
○学生は学校名・氏名・連絡先携帯番号を明記ください。
こちらより折り返しご連絡します。

○県外から沖縄への転職希望者の方も受付ます。まずはご相談ください。



沖縄就活サポート部って何するの?

沖縄就活サポート部に参加した学生たちがほとんど内定しました。

県外大学学生、県内大学学生、絶好調!

スタートダッシュで決めた学生もおれば、企業対策夏フェスタで対策を講じた学生

いろいろでしたが、何しろ意中の会社に内定しました。

7月末から新たに2名が参加しますが、

履歴書用の写真からやり直しを指示された学生もおり不安です((+_+))

さて、就活サポート部員の活動とは何か、というと

まず、個別面談

1人1人時間を合わせて個別相談をおこなっいます。

履歴書の添削、自己PR、志望動機、企業研究、場合によっては会社訪問のアポイントも取ります。

主にカフェで行っています。

そして、就活セミナー

週1回、会場を借りて行っています。

参加できる部員は集合して、面接の練習、現在の状況確認、作戦の伝授などなどを行っています。

就活は孤独になりがちです。でも、頑張っている仲間たちの応援は心強いですよ。

このセミナーで皆奮起します。

何しろ部員には砂川の力強いサポートを行っています。

参加したいという学生は「会いたい」というメールをください。

砂川政二 masaji@goffic.jp

最初に申し上げますがサポートを受けるには費用が発生します。

■個別面談 3000円/1回

■セミナー参加 5000円/1回

■全てのサポートを断続的に受講するのであれば、50000円

就活を軽い気持ちで行いたいという学生はご遠慮ください。

砂川は1人1人が納得のいく就職ができるよう真剣です。

なかなか顔を見せない部員には電話で呼び出すし、真剣に行わない部員には本気で叱責します。

本気で就職したい、その後も真面目に働きたいという学生を募集します。

待っているぞ。



アポイント電話のマナー

アポイントの電話をかけることがとても緊張する、という学生のために電話の掛け方についてアドバイスします。

参考にしてくださいね。

【私は、〇〇大学〇〇学部〇〇学科に在籍しております〇〇〇〇(氏名)と申します。

現在、就活中です。御社に会社訪問をさせていただきたいと思い、ご連絡いたしました。

よろしくお願いします。】

ポイント 大学名と氏名をきちんと伝えること

すると先方から
【〇月〇日〇時ではいかがですか?】と言われます。
自分の都合がよければ【ありがとうございます。〇月〇日〇時にお伺いいたします。】と承諾します。

ここで、ポイント。
「〇月〇日〇時ですね」と必ず復唱しましょう。

だけど自分の都合が悪い場合は
【大変申し訳ございません、その日は別用事がありまして〇月〇日〇時ではいかがでしょうか】
と、自分の都合の良い時間をこちらから指定します。すると先方も調整してくれます。

電話をかけるタイミングもあります。

午前9時は会社の始業時間ですからNG

昼12時から13時も昼食時間なのでNG

夕方17時も帰社時間直前なのでNG

タイミングが良い時間帯は
午前10時  午後2時~4時ですね。

大事な事、電話はできるだけ静かな場所でかけましょう。

参考にしてください。

沖縄就活サポート部開講しています。
受講したい学生は費用が掛かりますのでホームページを参考にして検討してください。
http://www.goffice.jp/info/2014/03/post-16.html



«前のページへ 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ