常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

【就活始まりのススメ】

「就活は何からはじめたらいいのかわからない」

「自分の適職ってなんだろう」

そうだねー。

何から始めたか良いか・・

大学のキャリアセンターなどでは「自己分析」を行うように、と指導されているのではないでしょうか。

正しいとは思うが、砂川のアドバイスは少し違います。

先ずは動いてみることです。

合同企業説明会に参加する、OBOG懇親会に参加する、就活セミナーに参加する。

企業の採用担当者や既に就職している先輩たちなどから話を聞いてみましょう。

話を聞いていくうちにだんだんと仕事を行う事、企業の事がわかってきます。

そのことを、エントリーシートや履歴書に反映させていけばよいのです。

適職が分からない、どんな仕事が自分に向いているのかわからない。

と言う学生もたくさんおります。

分からなくていいと思います。

むしろ、わからなくて当たり前です。

だから就活をするのです。

大学で学んだことが活かせる会社、自分が経験したことを評価してくれる会社、

そんな会社を選ぶといいと思うよ。

そもそも適職とは働いた結果、見つかるものです。

自分に合っている仕事、と言っても会社に入ったら必ずしも希望職種に配属されるとは限りません。

楽しそうな会社、雰囲気のよさそうな同僚たち、会社の雰囲気が良い

そんなことで会社を選んでその会社で働く自分をイメージさせる

自分に合った仕事を探すのではなく、会社を探してください。

難しいかな?

各会場でお会いしましょう。

・1月14日 in東京 品川

・2月18日 in小倉 北九州小倉

・2月25日 in大阪 梅田

詳しくはイベント情報ページから

先ずは砂川と話をしてみましょう。




【はいむるぶし】で働く。生活面編

kusatu.jpg



小浜島の公共施設は、郵便局、駐在所、診療所、消防団、保育所、小・中学校があります。


居酒屋、商店も数店舗ありますが


コンビニエンスストアや大型スーパー、美容室、娯楽施設はありません。


外周道路はありますが、信号も存在しません。


多くのスタッフは休みの日には石垣島に渡り、日用品の買い出しやショッピングを楽しんでいます。


欲しいものが石垣島で全て揃うわけではありませんので、Amazonなどネットショップを利用しています。


Amazonに注文すると首都圏だと翌日に到着すると思いますが、小浜島には4日後くらいに届きます。


時折、何を注文したか忘れてしまうことがあり


本当にすぐに必要だったのかなぁ~と考えさせられることもあります。




zentai.jpg



周囲16kmと狭い島ですので、どこで何をしているかはすぐにバレます。


船の最終便で石垣島から戻ってくるときは、ほとんどが島の人間ということもあります。


小浜島の歴史・文化・伝統芸能・人との関わりが好きで


戦後、日本で失われた【大事】なものが残る小浜島で


生活してみたいという方


リゾートホテルのパイオニアで今も八重山を牽引しているはいむるぶしで一緒に働いてみませんか?

詳しくは募集要項をご覧ください。



沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ