常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

会社訪問のススメ

就活の王道として「会社訪問」を行う事をお勧めいたします。

沖縄の企業は会社訪問をする学生に対し好評価です。

メールではなく電話でアポイントを取り、会社訪問を行ってください。

時期としてはいつでもよいのですが、多くの企業が3月1日解禁としております。

訪問先の雰囲気を感じ、働いている方々の様子を見る、何より会社の所在地を確認してください。

その会社の雰囲気が自分と合っているのか、

楽しそうか

明るいか

そんなところを見て感じてください。

会社訪問した際、名刺代わりに会社訪問カードを持参しましょう。

下記サイトよりダウンロードが可能です。

http://www.goffice.jp/info/kaisyahoumon.pdf

沖縄就活サポートでは訪問先の会社選び、アポ取り、準備などをお手伝いしています。

サポートを受けたい学生は沖縄就職ナビが主催している各種就職イベントに参加してください。

近々では福岡で沖縄就・転職フェアを開催します。

【日 時】2016年2月6日(土)11:00~17:00
【プログラム】
・11:00~12:00 沖縄就職(事前)セミナー 
・12:00~16:00 合同企業説明会 
・16:00~17:00 沖縄就職(事後)セミナー

【参加企業】
・オカノ・オリオンビール・(ホテル)はいむるぶし

会場では就活相談随時受け付けます。

【会 場】福岡ビル9F大ホール(天神)
【対象者】2017卒・2016卒・一般求職者
【参加費】無料
【入退室】自由

沖縄就職ナビ就活イベント情報からエントリーしてください。

http://wejobokinawa.net/event/000592.html

参加した学生には受付シートの記入をお願いしています。

事前に記入して持参したい方はシートをダウンロードし記入したうえ持参してください。



動き出せ学生達、そうすればわかることがある。

「就活は何からはじめたらいいのかわからない」

「自分の適職ってなんだろう」

そうだねー。

何から始めたか良いか・・

大学のキャリアセンターなどでは「自己分析」を行うように、と指導されているのではないでしょうか。

正しいとは思うが、砂川のアドバイスは少し違います。

先ずは動いてみることです。

合同企業説明会に参加する、OBOG懇親会に参加する、就活セミナーに参加する。

企業の採用担当者や既に就職している先輩たちなどから話を聞いてみましょう。

話を聞いていくうちにだんだんと仕事を行う事、企業の事がわかってきます。

そのことを、エントリーシートや履歴書に反映させていけばよいのです。

適職が分からない、どんな仕事が自分に向いているのかわからない。

と言う学生もたくさんおります。

分からなくていいと思います。

むしろ、本格的に仕事に従事したことが無いのでわからなくて当たり前です。

だから就活をするのです。

大学で学んだことが活かせる会社、自分が経験したことを評価してくれる会社、

そんな会社を選ぶといいと思うよ。

そもそも適職とは働いた結果、見つかるものです。

自分に合っている仕事、と言っても会社に入ったら必ずしも希望職種に配属されるとは限りません。

楽しそうな会社、雰囲気のよさそうな同僚たち、会社の雰囲気が良い

そんなことで会社を選んでその会社で働く自分をイメージさせる

自分に合った仕事を探すのではなく、会社を探してください。

難しいかな?

1月23日 沖縄就・転職フェアを東京で開催します。

近郊の方は先ずはここで企業の話を聞いてください。

1月24日は沖縄企業研究セミナー&沖縄就職セミナーを開催します。

沖縄就職セミナー沖縄での就活についてガッツリ、アドバイスするセミナーです。

ここで砂川のアドバイスを聞いてみるというのはどうだろうか。

このイベントは今後、福岡、大阪と開催します。

その後は沖縄で砂川と就活を行いましょう。

詳しくは就活イベント情報ページからどうぞ。

http://wejobokinawa.net/event/

※スマホの方は沖縄就職ナビから就活イベント情報ページへどうぞ

http://wejobokinawa.net/



in東京 会場までのご案内

23日(土)、24日(日)開催の東京での就職イベント会場までの案内をします。

最寄駅は品川駅です。

高輪口から出てくださいね。

DSC_0027.jpg

DSC_0028.jpg

大きなホテルが目の前に見えたら右側に進んでください。

DSC_0029.jpg

5分程度てくてく歩いてください。

DSC_0030.jpg

道向かいにタマホームの本社ビルが見えてきました。

道向かいですよ。

DSC_0032.jpg

タマホーム本社ビルの道向かいが会場です。

会場は長田ビルというビルの6階です。

DSC_0033.jpg

案内板を出しておくので目印にしてくださいね。

DSC_0034.jpg

写真は前回のセミナーの案内板ですが、こんな感じです。

お待ちしています。



2016年 新年のご挨拶

2016年新年あけましておめでとうございます。

今年も多くの方々が幸せな就職がかなうよう精いっぱい頑張ります。

新春の鎌倉で初詣をしてまいりました。

先ずは大仏様

DSC_0011.jpg

神々しいですよね。実は初めて拝顔いたしました。

そして個人的な趣味で極楽寺。

DSC_0015.jpg

静寂のとても心地よいお寺様でした。

そして鶴岡八幡宮。

神奈川屈指の初詣スポット。

寒い中2時間近く並んで急な60段の階段を上って参拝。

DSC_0016.jpg

御利益間違いなし。

これで皆さんもきっと今年一年いいことづくめです。



沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ