常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

【面接】その極意

いよいよ就活は本番を迎えています。

面接に行きます、という学生も多いと思います。

ドキドキしますよね、緊張しますよね、怖いですよね。

緊張していいんです。むしろある程度の緊張は大事です。

それでは緊張しても失敗しない面接の極意を伝授しましょう。

その1 きちんと挨拶する

「こんにちは」「本日はよろしくお願いします」「ありがとうございました」

挨拶で始まり、挨拶で終わる、何を忘れてもこれだけは忘れるな。

その2 時間通りに行動する

出来れば定刻の30分前には会場についてください。

遅刻は致命傷です。

その3 服装、靴、髪型など身だしなみをチェック

暑い中ですが、きちんとスーツを着て、汗を拭いてください。

靴は汚れていませんか、第一印象が大事ですよ。

その4 面接は待合室から始まっている

面接会場が会社ならその敷地内から他の社員にも見られています。

トイレ、エレベーター、待合室、帰り道、どこで誰が見ているかわかりません。

その5 常に笑顔を絶やさずに

最も大事なことは質問にきちんと答える事より「笑顔」でいることです。

多少のことは「笑顔」で乗り切れ。

質問に答えることももちろん大事ですが、それよりあなたの人となりを見ています。

挨拶する、てきぱきと行動する、明るい笑顔、それらがとても大事です。

面接連敗中、誰か助けて、という学生は早めに相談しましょう。

沖縄就職ナビでは沖縄就職サポート部を開催しています。

【就職サポート承り中】



【沖縄経済あれこれ】企業環境を変える動き

企業環境を大幅に変えた企業を紹介してみますね。

契約社員を全て正社員化しました。

地元新聞の記事から

オリックス株式会社の100%子会社です。

以前はオリックス・コールセンターという社名でしたがコールセンターのイメージが強く

社名を変更し、契約社員を全て正社員で雇用すると発表しています。

オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社

同じく

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社

イオンはイオンモール沖縄ライカムに保育室を併設しました。

モールで働くお母さんたちにはうれしい福利厚生ですよね。

イオンモール沖縄ライカムに保育室

これらの動きはもちろん、行政からの働き掛けやそれなりの助成金があって実現できる

事だとは思いますが、何しろ人材採用や定着に大いに貢献する事だと思います。

沖縄の企業においても広告を出せば人が人材が採用できる、という考え方から

企業ブランドを高め、採用と定着を図る動きへと変わってきました。

就活の情報までに。



【沖縄就職サポート部】部員募集中

福岡の大学に通う男子学生の快進撃が止まりません。

彼との初対面は5月の福岡沖縄就・転職フェア会場。

印象は元気はつらつの好男子。

野球部に所属している彼は一次試験がなかなか通過しません。

思い余って私に相談。

私のアドバイスは「とにかく会社訪問をしろ。会ってもらえば何とかなる」

それからの彼は強引とも思える会社訪問を繰り返し

一次試験の結果なんかへっちゃらな好成績をたたき出しています。

砂川談

彼は第一印象がとても良い。

採用する企業の決め手は「第一印象」です。

見た目も大事ですが行動力も大いに加味されます。

彼に与えたアドバイスとミッションは会社訪問のみです。

履歴書も自己PRも特にアドバイスしていません。

実は奇跡とも思える結果も出ています。

初対面の際は自信なさげで落ち込んだように見えた彼ですが

現在は水を得た魚状態です。毎日のようにうれしい報告をしてくれます。

そのままの君が良い、そのままの君をどうすれば相手に伝えることができるか

就活のポイントです。

砂川の就活サポート、受けてみますか?

沖縄就職サポート部員募集中です。 ※詳しくはクリック



【面接解禁】就活いよいよ本番

8月1日をもって面接が解禁されました。

「えー、もう何社か受けました」という声が聞こえてきそうですが

経団連参加の大手企業は建前上は8月から面接を開始します。

沖縄でも大手企業の面接が開始されました。

これまでは合同企業説明会などで会社説明を受け

ウェブテストなどで一次試験を受けていたことでしょうが

面接はこれからです。

大体の企業が

担当者面接→二次面接→役員面接→最終面接(社長)

という感じで進んでいくかと思います。

そして「内々定」が出されます。

これは「内定」を出しますが受けますか?

という時点の内定です。

正式な内定は10月に出されます。

その時、内定承諾書にサインを求められます。

県外では「オワハラ」なる行為が横行しているようです。

他社の選考や就活を全て辞めたら内定を出します、どうですか?

と言う風に就活そのものを終えるよう強制する行為です。

本来は内定承諾書を出した後でも就活を行う事は普通の行動です。

それなのに、もう当社に決めてくれ、という圧力ですね。

そんなことは吹き飛ばして就活に励みましょう。

どうしていいのかわからないという学生は砂川に連絡してください。

一緒に解決策を考えましょう。

まだまだ暑い日が続きますがゴールはもうすぐそこまで来ています。

もうひと踏ん張りです。

GJ161_L.jpg



沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ