常にポジティブに沖縄の雇用促進のお役に立ちたい、沖縄就職ナビスタッフが「沖縄で働きたい人」を全力で応援!

高校生の就活

高校生の就活は9月16日に解禁され、一斉に採用試験が実施されます。

高校生は県内企業なら1名3社まで、県外企業は1名1社しか同時に受験することはできません。

大学生等が1名で100社もエントリーする、という事は不可能です。

美里工業高校で面接の練習会を実施してきました。

高校生の就活も面接が最も重要なシーンです。

ただ、そんな難しいことは聞きません。

自己紹介、志望動機、学校で学んだことなどを質問します。

みんな一生懸命です。

面接練習は初めではなのですが、砂川と会うのは初めてです。

どうやら緊張するようです。

元野球部も参加していました。

そう、彼らは甲子園経験者たちです。

受け答え、態度、礼節、どれをとってもビカイチ。

頑張ってほしい。



夏以降の就活のポイント

■ 夏以降の就活はこうする 

面接が重要です。
これから採用を行う企業は一次試験などの成績より「人物評価」を重視する傾
向が非常に強い。そんな企業群は面接が決め手です。

「大学で勉学以外にがんばったことはありますか」という質問。
部活の事、アルバイトの事を話す学生が多いが、皆が皆、その状態だったら面
接官は「またか・・・」という事になります。

もっと自分のことを振り返ってみよう。
きっと、もっと凄い経験をしているはずだよ。もしかしたら自分では面接で話
す程のことではない、思っているかもね。
そんな時は、書き出してみよう。思い出すより書く事も大事だね。

 

■ 2016年卒もそろそろ就活を 

2016年卒学生の就活は大幅にスケジュールが変更されます。
例えばナビのエントリー開始は3月、企業による選考開始は8月開始、という
具合ですね。ただ、4月からwebテストやテストセンターでの一次試験が行われ
る可能性が非常に高い。よって、早めの対策を行う必要があります。



一般常識問題

沖縄ならではの一般常識です。

実際に一次試験で出題されているので要チェック。

■沖縄が日本に復帰した年月日はいつですか?

【解答】 1972年5月15日

■現在の沖縄県知事の名前を漢字でフルネームで書きなさい。

【解答】 仲井眞弘多(なかいま ひろかず)

■6月23日は何の日ですか

【解答】 沖縄戦の組織的戦闘が終了した日。司令官牛島中将が自決した日。

これで30点は取れますね。



沖縄就活サポート部 受講者募集
沖縄の就職情報満載!キャリア募集、新卒募集情報のメルマガ会員
沖縄就職ナビフェイスブック
沖縄就職ナビスタッフが書く沖縄就活コラム
沖縄の就職・転職や、採用・人材育成なら株式会社ジーオフィス

このページのトップへ戻る
スマホ